FC2ブログ

WIASS

ARTICLE PAGE

11 2016

ゆかりんの髪飾りを作る

結月ゆかりといえばモミアゲについているこれ。

IMG_0711.jpg

通称メタルマカロン
ゆかりんと49作目から使用しているこの髪飾りの作り方を紹介します。


49作目以前のゆかりんはモミアゲをヘアゴムで留めていただけでした。

特徴的なアクセサリーであるメタルマカロン、かなり前から探していましたが
良いものが見つからなかったので自作することにしました。


材料
・メッシュパネル取付用強力吸盤(2セット)
・カラー紐(ピンク)
・プラスチック用下塗りスプレー
・メッキ調スプレー
・接着剤


作成
先ずは吸盤から、使用したものはこちら。
IMG_0670.jpg

これを分解して・・・

IMG_0677.jpg

使うのは吸盤部分だけで、2つ合わせて使用します。2セット必要なのはこのためです。
吸盤部分でくっつきます。メタルマカロンとして使用する際も開け閉めするので接着等はしないように!

IMG_0681.jpg

下塗り→メッキの順で塗装します。
色移りが心配ならクリアを上に塗ると良いかもしれませんが今回は無しで。

IMG_0683.jpg
IMG_0689.jpg

塗装が終わったらカラー紐を接着剤で吸盤部分の側面に付けます。

IMG_0698.jpg
IMG_0704.jpg

完成!早速装着してみましょう。


装着方法
装着には太めのヘアゴムが必要ですので別途準備しておいて下さい。

先ずはメタルマカロンの上部を通しヘアゴムで留めます。
※穴が小さかったのでヤスリで広げています(塗装前にやっておけばよかった・・・)

IMG_0708.jpg

あとは下部を通して合体させればOKです。

IMG_0710.jpg
IMG_0711_20161211204952875.jpg




もっと苦労すると思いましたが意外と簡単に作れました!

反省点としては塗装ですね。
触っているうちにメッキ調が薄れ曇った感じになってしまいました・・・。
作り直すときはクリアを塗って耐久性を持たせたいですね。

以上です。

4 Comments

NoName  

材料選びのところが悩みそうですね
100均で商品を見る目が変わりそうです

2016/12/17 (Sat) 18:17  

WIASS  

> 材料選びのところが悩みそうですね
> 100均で商品を見る目が変わりそうです

近所の100均やホームセンターは隅から隅まで見ましたねw
使えそうな物を手にとって妄想するのも大変でしたが楽しかったです。

2016/12/17 (Sat) 18:47  

NoName  

小道具を自作できると夢が広がりますね
服はさすがに大変でしょうか、手芸屋も楽しくなりそうですが…

2016/12/18 (Sun) 22:33  

WIASS  

> 小道具を自作できると夢が広がりますね
> 服はさすがに大変でしょうか、手芸屋も楽しくなりそうですが…

時間があれば服にも挑戦するのですが…無理ですねぇ

2016/12/19 (Mon) 20:29  

Leave a comment